SSブログ

ロ短調

今日、昨日とグリーン・ウッド・ハーモニーの強化練習。いつもはこの時期に合宿をするのですが、昨年からいままで使っていた合宿所が震災復興のボランティア拠点になっていまったようで、普通の市民センターで行いました。

しかし、合宿並の時間数を確保するということで、昨日は13:00から20:00、今日は10:00から17:00まで練習。
でも、バッハのロ短調は巨大な曲なので、初日のkyrieで2時間くらい費やし・・。最後の3曲は30分くらいの中で詰め込んで終わりました。

今回はこの曲のために参加してくださる方も20人以上いて、合計100名が演奏予定、練習もものすごい人数。遅れてくると椅子がありません。それと東京の有力合唱団の方なども来てくださったり、なかなか楽しいです。
最近はバッハの合唱曲、少人数のスペシャリストが精度の高い演奏をしていることが多いようですが、今回のコンセプトは大人数でもディテールにこだわった演奏。オケもかなり大編成。ゴージャスなんだけど風通しの良い演奏。ということでマエストロの指示も大変な細かさですが、みんなで歌うとやはり爽快ですね~。

メリスマも少しずつ歌えるようになってますが、練習が足りない曲は歌えないので、なんとかがんばらねば。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。