北陸に行ってきました!

富山でのコンクール全国大会へ出場のため、本日を休みにして4連休で満喫してきました。

一日目は朝早く出発。大宮で上越新幹線に乗り換え、越後湯沢で特急はくたか号に乗り換えて富山到着は11:30過ぎでした。
ここで大失敗に気がついた・・のですが、レンタカーを借りたのに免許を忘れてくるというあほな事をしました。
本当は交代で運転するはずだった一緒に行った友人に平謝り。

九州から全国大会を聞きにきた「歌うコンシェルジュさん」ご一行と白エビ亭で、白エビかき揚げ丼と刺身を食べる。えびの味がおいしいので塩とかたれとか不要でおいしかった。
昼飯を食べて早速レンタカー屋へ。レンタカー屋の店員さんにも笑われながら、手続きをすませ。移動開始。
ワーゲンのポロだったので、ウインカーとワイパーのレバーが逆についていて運転しずらそう。そして市内ではカーナビが不穏な動きをして、友人いらいら・・あ~すまない・・。

北陸自動車道から能登有料道路へ。能登有料道路は、海岸沿いで美しい荒海が見られてなかなか楽しい。
3時間くらいで輪島に到着。道の駅でバスに乗り換えて、お目当てだった白米千枚田のライトアップへ。
IMGP0217 (640x480).jpg
いわゆる棚田のライトアップ、とても寒かったんですが、海の音も美しくてよかったな~。

晩飯は有名な寿司屋に行こうと思ったのですが、予約でいっぱいのようで、どこか手頃な店がないかととぼとぼあるいていたとことろ、道の駅の近くの阿づま寿しという寿司屋があいていました。
ぶらっとはいったところこれがヒット!!
IMGP0226 (640x480).jpg
能登の海の幸がつまった能登丼、とてもおいしい、そしておすすめの香葉ガニを安く出してもらって食べたらこれがすごくおいしい!大満足で友人の機嫌もなおってよかった~。

帰り道は懐メロ大会で歌いまくりで帰ってきてバタンキューでした。

2日目。

2日目は、大学の部の最初の方を拝聴。
一時期低迷していたように思いましたがみんなレベル高かったです。
特に東北福祉大学のメンデルスゾーン、エリアに感動。石川先生のいきいきとした指揮にみんながいきいき歌っていて幸せになって泣きそうになりました(本当です。)宮城代表だからひいき目で聞いてしまったかなあとおもったのですが、結果も2位金賞! 私の耳も間違いない!と変な自信を持ちました。

午後からは、1時から6時30分まで「猛練習」とはいえ、美しい瞬間がなんかいもあって楽しかった。
そういう瞬間はなんかいもは訪れないんだなあ。

練習後は富山のお酒をちょっぴり味見して、早めにホテルへ。加湿器も用意してあるホテルでゆっくり休めました。

3日目はいよいよ本番!
朝練習会場に向かうと立山連峰がものすごく美しい!! 本物ののシェーンベルクを長めながら、練習9時から12時30分まで。この場でも、今井先生が「あー今ここはじめてわかった」ということもあり、あらためて先生凄いです。

昼飯食ってオーパードホールへ。あとは流れに乗って、本番。
自分としては、いままで一番よく歌えた! 満足感を覚えて本番を終えました。

結果は、銀賞!! うーむ。昨年が1位だったので今年は落ちるしかないなあと思ってたけど、昨年よりも手応えがあったので、なんとなく残念。しかし、昨年は終わった後、みんな失敗したー。って落ち込んでたから、失敗しても凄いくらいの演奏でないと昨年のようなことはないんだな。と改めて昨年まで凄かったのかも・・と思いました。

打ち上げでは色々とお話して、酔っ払って睡眠~。

4日目、今日も能登半島へ!
今日の目的はのとじま水族館。
マーチでドリカム聞きながらドライブ~、快適です。

IMGP0240 (640x480).jpg

のとじま水族館には、ジンベイザメや色々なサメがいる巨大水槽があって、これが凄かった。上から螺旋階段上に降りていっていろんな角度からサメが見られるんです。
それと、北陸の魚(おいしそー)、ラッコやカワウソ、みんなめんこかったなあ。
IMGP0257 (640x480).jpg

イルカのショーもかなりレベル高かったです。

そんなこんなで富山まで帰ってきて、またもときたルートで仙台に21時頃帰宅。
五感フル回転の楽しい旅でした。

来年金賞ゲット!という古くて新しい目標もまたできました、がんばるぞー。