SSブログ

どんぐりのコマ

明日は14時から青年文化センターで三善晃合唱宇宙、本番です。
三善晃の代表作を仙台の合唱団が集合して歌います、オペラ遠い帆のプレ企画。

グリーンウッドでは五つの童画から 砂時計とどんぐりのコマを歌います。
遠い帆合唱団では、オペラの核心部分、支倉常長が洗礼を受ける部分の「会見」と「洗礼」を歌います。

五つの童画は三善作品の最高傑作の一つと言われている曲。
生き物の無情を描いているようにも思いますが一方でユーモラスな側面もあって色々な方向から眺められる作品です。

グリーンウッドは、あまり三善作品に取り組んでいない合唱団だと思いますが、今回はえいやーとこの曲に挑戦。
歌えてくると面白いです、やっぱり。
三善作品には<> ・ - を多彩に組み合わせた記号が書いてあるし、表情記号 dynamicの指定も細かい。
全部それを表現していこうとするとなんだか頭が混乱してくるのですが、この曲の内容を表現するためになんとか三善先生が楽譜に記載していただいた手段なんだなあと思います。
青森でのコンクール全国大会のカントゥスアニメの演奏。今あらためて聞いてみるとかなり指示を正確に再現していて凄い!と思います。それをちゃんと自分たちの表現にしているところがすごい。
今井先生のアプローチはどちらかというと三善先生の記号をアドバイスにしつつも新しい音楽を作ろうとされていると思います。

遠い帆、こちらは12月の本番に向けて合唱団を作ったばかりの初本番。スリリングなのですが、なんとかがんばりたい。現実のできごとを歌ったオペラなので、少しシリアスというか正直暗い作品なのですが、お客さんにはどう受け止められるかなあ。
明日の本番が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろんなことがあった1月春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。