SSブログ

那須に行ってきました。

仙台から車で2時間30分、那須に行ってきました。同じ距離くらいでも、盛岡に行くよりもなんだか心理的には遠い気がする那須です。

まずは、最初の目的である那須どうぶつ王国へ。
IMGP1324.jpg

一番のお目当てであったカワウソ君。なんだか、体に何か虫でも付いているのか落ち着かない様子で動き回っていました。写真でよく見るとかわいい。
このどうぶつ王国は、カピバラとか、レッサーパンダとか、ペンギンとか動物園で人気の動物ばかりが集まっています。猫や犬、うさぎなんかと触れるのも魅力でした。
しかし、風が強くて寒い!ので早々に撤収。

昼は、人気の那須牛が食べられる店に並びましたが1時間以上待つらしくこちらも撤収。数年間に”那須合宿”にきたときの集合場所にしたベトナムレストランへ行きました。新規開拓もしたかったけど、おいしかった。

次は藤城清治美術館へ。私自身、ピンときていなかったのですが、影絵を見たら、ああ!あの絵!とわかる方でした。
作家自身による自分の美術館。最高のセッティングです。
内部は、専用のカメラでしか撮影できないので、外の風景。
IMGP1385.jpg

チャペルも光に満ち溢れています。
IMGP1364.jpg

陸前高田の奇跡の一本松や、南三陸町の防災庁舎や閖上の浜なども作品にされていましたが、悲惨さを描くのではなく、新しい希望の光が見えるような作品ばかりでした。
そのほか、月の光に照らされながらチェロを弾く少年や吊り橋の欄干をハープにする青年など、音が聞こえてくるような作品ばかりでした。
これまで見た美術館の中でも最も印象に残る美術館でした。

そのあとは、殺生石少し先にあるつつじ橋という吊り橋へ。
風が強くてスリリングでした。つつじが咲く頃にまた来てみたいなあ。

いろいろと気になる場所もあるので、今度は温泉に一泊して来てみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。