SSブログ

ロ短調が終わった。

先週末のバッハロ短調の演奏会が終わった。
歌ってみたらやはり凄い曲だった。あと1年練習したらもっと色々歌えるようになるだろうなあと思うけど2年連続ロ短調はあり得ないだろう・・。

Kyrie
異常なほどゆっくりしたテンポ。でも先生のこの試みは成功したらしく、お客さんの反応がとてもよかった。
冒頭のコラールが激しくなりすぎずよかったのかな。
テノールの出だし。なるべく隙間がないよう歌ったが結構しんどかったなあ。

と一曲ずつ感想を書くほど覚えていない・・のだがやはり今回のクライマックスの一つは
Et incarnatus est 、Crucifixus、Et resurrexitまでの流れかなあ
この3曲の中にイエスの人生(はじめとおわりと復活)が凝縮されてしまっているのだから
えらいこっちゃと思います。
そしてCoinfiteorは信仰する人の側に戻ってくるのですね。
このEt expectoの頁は歌っていても本当に苦しい。苦しいように作曲しているのではないかと思うほど苦しい。
しかし、Allegroになったときの解放、もの凄いです。
曲の終わりの先生の切り方がかっこよかったなあ。
Sanctus からOsannna Benedictus Agnus Dei
はお祭り騒ぎと内面の静寂がなんか映画みたいなもの凄いコントラスト。
Benedictusのテノールとフルートの美しさ!
私はこの曲はAgnus Deiに負けていると思っていたのですがそんなことなかったです。
そしてAgnus Dei、2曲が対になることの美しさ。

Dona nobis pacemは先生が高い山にのぼって開けた場所と言っていたがそんな感じで良かったな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

Dona nobis pacem定演の少し前に、夢の中でずっと聞こえていて、夢の内容覚えていないけど凄く幸福感に満ちていて、もう目覚めたくないと思った事があったけなぁ。
会場に辿りついた時にbenedictusが始まって、そこから最後まで幸せな気持ちで聴かせてもらいました。
by NO NAME (2012-07-15 21:14) 

せにょ

夢の中で鳴り続けるとは凄いですな。
アルバイトの男の子たちも結構感動してくれていたみたいで
いい演奏だったのかなと思います。
by せにょ (2012-07-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。