SSブログ

夏ですな~

ロ短調が終わり一段落すると思いきや8月11日の軽井沢合唱フェスティバルに向けてあっぷあっぷしてます。

シェーンベルクの「地上の平和」、12音技法を使う前の曲で比較的音がとりやすいかな~と思うものの
ポリフォニックでありながらいきなり転調しているところもあったりてして苦戦。
それと、後期ロマン派の曲なので、なんだかビール飲んで肉食わないと歌えなそうなボリューム。
ひえー。
でも最初の2頁くらいは普通にハーモニーするのでなんだかいつもより最初からうれしいです。
いつもならこの曲いい曲かもと思うまでに3ヶ月くらいはかかるし・・・。

先週末は、弘前へ、弘前大学混声合唱団50周年記念定期演奏会のOB、同じくOBであるsopパトリ様をと現役合同ステージの練習に行ってきました。
歌う曲は、「くちびるに歌をもて」。この曲、やはり頭に残るなあ。
みんな声がでかい、間違いも大胆・・、でもこうやって心置きなく声をだして歌う練習も必要かなと思うのだけどどうなんだろう。
初代の団長さんも参加していて幅広い年代での練習でした。30代、40代の私が知っている人たちがあんまりいなかったなあ、宣伝しなきゃ。
練習後は、びあことぶきを無理矢理開けてもらって飲み会でした。
私としてはほとんど知っている人なんだけど、みんな一緒なのがなんだか不思議。MONのママさんにも久しぶりに会えた。

もっと精度をあげたいなあ~、しかし次回練習は本番とぶつかってしまった。ブラームスのアルトラプソディを歌うのです。この曲は日曜日に練習したのですが、ロマン派~ですね。筋トレしようかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cwind

はじめまして。添田と申します。弘混の50代のOBです。私はなかなか参加できそうにないのですが、練習にも本番にも多くのOBが集まると良いですね。最近こんなサイト作りました。
http://hirokon.info/
色々ご協力お願いできませんか?
by cwind (2012-09-20 20:00) 

せにょ

添田様、気がつくのが遅くてお返事遅れました。HP問題ないと思いますよ~やったものがちですよね。
by せにょ (2012-09-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。