SSブログ

軽井沢合唱フェスティバルに行ってきました。 [コーラス日記]

IMGP0067 (640x427).jpg
遅くなりましたが、8月10日(金)から12日(日)まで軽井沢大賀ホール(写真)で開かれた軽井沢合唱フェスティバルに参加してきました。一応招待合唱団ということでした。
大賀ホールはSONYの故大賀典雄名誉会長が軽井沢に寄贈した五角形のホール、客席数は500人ほどですがホール内に外部の光をが取り入れられ気持ちの良いホールです、

金曜日の午前3時に出発。はじめて車で行くので不安でしたが、なでしこの決勝戦をラジオで「様子が全くわからん、あれ点入った?」とかいいながら運転しているうちに北関東自動車道経由で朝8時には到着してしまいました。意外と近いです。

時間があったので、朝からあいている駅のフェルマータというカフェでまったりし、その後軽井沢現代美術館へ、奈良美智さんや草間彌生さんの作品が多く展示されていました。草間さんの作品は水玉にいまいちなじめないのですが、何かは感じさせる作品でした。

そんなこんなしているうちに集合時間近くなってホール近くのカフェでみんなと集合
IMGP0071 (640x480).jpg

ジョンレノンも食べたパンというトーストを食べたりしてみました。ホントにおいしいパンでした。

その日は、合唱団を紹介するオープニングコンサートとアンサンブルコンテスト。
アンコンには、13名ほどでパレストリーナSicut cervusと岡崎光治先生の幻の祭から、じゃんがら祭を歌いました。
よく響くホールで気持ちがよい。

ほかの団体の演奏も客席で聴いたのですがみなさんどちらかというと硬質なサウンドで、なんか場違いだったかなあ・・と思ったりもしました。

夕方からは旧軽井沢の教会でコンサートを聴きに行きました。
主催の耕友会のメンバーのコーラスに加えて、フランスからの合唱団Mikrokosmosの演奏を聴きました。
こういう演奏をされたらかないませんじゃーと思いました・。Mikrokosmosのジェリコの戦いが良かったな。、






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっぽん食った。blogを読み返す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。